人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Neti Pot
Neti Pot_b0006657_1359929.jpg
いやはや、あっという間に師走に突入。

みなさん、お元気ですかー?
電車でもオフィスでも、見かけますね、風邪ひきさん。




私は、貧乏ヒマなし街道まっしぐらなのに、元気です。
睡眠4時間って40代にひびくんじゃ?って心配ながらも、元気です。カラ元気?

前に友達から聞いた話なんですけど、人間って「栄養・愛情・休養」の
バランスが取れてたら病気にはならないんだってー

その友達は、「俺は、栄養も愛情も休養もないから元気だ!」って威張ってました。

たしかにその人は、すべて100点中1点くらいの状態だったから、
そのときは大・爆・笑!で終了してしまった会話・・・しかし!

今となっては、当時の友達と今の自分に、一掬の涙を注がずにはいられまへん。くすん。

それはさておき、風邪予防。
みなさん、なにしてますか? 手洗い&うがいに、マスク、加湿器?

私は手洗い&うがいくらいで、特になんもしてないんですけど、
これをやり始めたら調子よくなったかも・・・って思ってるのがコレです。

吸いのみでも、シビンでもありません。

アーユルヴェーダでやる鼻うがいのためのポットです。
鼻うがい=Jala Neti(ジャラネティ)とは、塩水で鼻の穴をスイスイ洗うこと。

右鼻から入れた水は左鼻から出して終了、そしてその逆も、という行程。

よく「痛くない?」って聞かれるんだけど、ぜーんぜん☆
むしろ、寝起きにこれやって心地よく目覚める!って感じです。

ただね、ミタメ的にOUTかもね?
起きがけに洗面所で鼻を洗う女・・・これをよしとしてくれる男性は、どのくらいいるんかな?

てなわけで、2008も残すところ1ヶ月をきりました。

風邪ひかず、元気に年末年始をむかえましょー!
おー! ←自分の掛け声に、自分で答えてどうする
by coccinelle_rouge | 2008-12-04 14:24 | :: yoga
<< 必要不可欠ではないのに、必要な存在。 LUSHのハーバリズム >>